いなせな女将の太腕日記 うさぎ編

powerd by うなぎいもプロジェクト

タンスの肥やし

カテゴリー │うさぎぼやき

こんな天気なのに☔️エアコンを除湿にして着物に風を当て干しました。
親でもないのにスタッフの結婚式に何を着ようか悩んでます。
まだ半年も先の真夏なのに絽でもない着物ってありでしょうかねぇ〜!?(・_・;?
今日は着物の着付けの先生がご来店なので見て頂こうと思ってます。


ばあちゃんの遺品。生前大層な賞を頂いた時に一度だけばあちゃんが着たものです。結婚式でもない限りこんな着物着る機会がないもんね。
でも真夏^^;
しかもめちゃ渋い(o^^o)
ばあちゃんが80歳くらいで着たのかなぁ〜
毎日着物を着て仕事をしてますがいつもは洗える安物です。
これを着こなすためには着付けの教室にも行かなきゃね。
まだ今の私にはこれを着る女度が足りん気もしますが…
タンスの肥やしじゃ可哀想。
ばあちゃん大事にするからね〜


うさぎブログなんでおまけの今日のむさし。







この記事へのコメント
れいこさんは顔が派手だからそれくらいの着物が絶対似合うと思うぞ〜♪( ´▽`)
それ着たら写真撮ってね!
Posted by まっキィ at 2014年12月16日 17:30
格好良い着物ですね~
帯がまた存在感がありますね。
何か勲章を授与しそうな貫禄が。

おまけのむさし、
おまけでもカワイイなぁ
o(^▽^)o

プーチンのペタッは良く見ますけど、むさしのはあまり見た記憶ないです
プーチンはふにゃ~とするけど、
むさしはほふく前進中みたいな、
しっかり前見るんですね(o^∇^o)
Posted by ササヨシ at 2014年12月16日 22:57
お久しぶりです!
ずっと読み逃げしてましたw
仕事が落ち着いてきたので、またコメントしますねー^^
Posted by みいたん at 2014年12月17日 00:31
まっきぃ( ´ ▽ ` )ノ

顔が派手?化粧が濃い?
まっきいの顔の派手さには負けますわ〜
(・Д・)ノ
これ着て極妻風に卓ちゃんの結婚式に出たかったのですが…真夏には不向きだということでした。
(; ̄O ̄)着物はまたタンスの肥やしになりそうです。フォーマルドレス買うしかないかなぁ〜
たまにはクラブのママ風に着ようかな(^_^;)
でもクリーニング代が掛かるんだよね〜
Posted by いなせいなせ at 2014年12月17日 10:30
ササヨシさん( ´ ▽ ` )ノ

これを着こなせる器の人間になってからって着ようと思っていましたが…そんな事言ってたら80歳過ぎても着れそうにないからね(^_^;)
祖母は社会福祉の分野で勲章を頂きました。
爪のアカ煎じて飲んでおけばよかったなぁ〜
むさしはいつもフニャフニャですよ〜
オンオフがはっきりしてるんでね(o^^o)
こんな風に1日ダラダラ過ごしたいもんです。
しかし今日は風が強いので気をつけて下さいね(・Д・)ノ
Posted by いなせいなせ at 2014年12月17日 10:46
みいたん( ´ ▽ ` )ノ

ブログ更新されてないので心配でした(>_<)
元気で良かったです。コメントをすぐ入れようと思ったのにアメブロ再登録?
しないと無理になり、メルアド入れてもコメントさせてくれません(>_<)
再チャレンジしてみますね〜
ブログはお邪魔してクリスマスモードを満喫しました(o^^o)
冬休みまであとちょっと、みいたんファイト
p(^_^)q
Posted by いなせいなせ at 2014年12月17日 10:51
昨日はご馳走様でした(*^。^*)
美味しい御料理と美味しいお酒でハイテンションになり調子にのって長居してしまいました(^^;)
全くの営業妨害モノです(-_-;)

お着物実物素敵でしたね~
極妻風…女将さんにはもってこいですね!

そうそう!
ご丁寧な道案内のお陰で
駅までたどり着きました~
ってか
心配のあまり
まりんか☆さんとパパさんが歩いて送ってくださいました
可愛いと送りたくなるんですねぇ~(*^。^*)
Posted by さかきやママさかきやママ at 2014年12月17日 12:54
さかきやママさん(^-^)/

昨夜はありがとうございました
o(^▽^)oさっそくゆきちゃんグラスでビールを飲みましたV(^_^)V
3人ともカラオケで食べて飲んだとは思えない程の食べっぷり飲みっぷり凄いです。若いなぁ〜〜
私は若さアピールで階段を走って見送った後にコケました(ノ_<)
ママが遭難すると心配だから駅まで送って下さったのですね〜
優しいご夫婦(o^^o)
楽しい時間をありがとうございました。私はやっぱりお客さん側でママとお話ししたいです。
大将痩せたのでまたラーメン食べに行きます(^-^)/
Posted by いなせいなせ at 2014年12月17日 14:22
昨日は大変美味しいお料理と楽しい時間をありがとございました~(´▽`*)
海老芋やっぱメッチャ旨かったぁ♪

んで、お着物の事ですが、気になって調べてみました。
基本は夏場袷はやはり着ないのが原則ではありますが
夏場の結婚式場は何処も空調がしっかりしていて袷でも大丈夫な気温になっているので
会場で着替えるのであれば良いのではないかとしてありました。
今週着付けのセンセに会いに行きますので又聞いてきますね。

はい!ママちゃんは先頭を切って旦那くんが送って行きましたさぁ~( *´艸`)
Posted by まりんか☆まりんか☆ at 2014年12月17日 19:02
まりんか☆さん(^-^)/

足元が悪い中ありがとうございましたo(^▽^)o
カラオケを3時間半もやってからの〜あの元気さ素晴らしい(o^^o)
そして素敵な旦那様。AB型の会は旦那様もそうなのかしらぁ〜
着物は自宅で着て静岡市まで新幹線を考えてました。やっぱ見た目も本人も暑苦しいですよね〜(^◇^;)
来年、寒さが和らいだ頃に着付け教室お願いいたしますm(_ _)m
毎日着物なのに習った事がないので我流です(^◇^;)まりんか先生宜しくです(^-^)/
Posted by いなせいなせ at 2014年12月18日 11:05
ふふっ、旦那くんはTHE A型でっす( *´艸`)
お家から着て行かれるのはやっぱ危険ですね!死にますよぉ~(大汗;)

着付けの練習は寒い時の方が楽ですよ。
最初は寒いですけどね、脱いだり着たりすぐ暑くなってきますからぁ(*_*)
是非おいで下さいまし~♪
着物のお話致しましょ!!
Posted by まりんか☆まりんか☆ at 2014年12月18日 13:24
まりんか☆さん( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりフォーマルドレス買います(^_^;)
私、足が太いので冠婚葬祭しかスカート履かないんですよね〜 着物は足が隠れて体型カバー出来て好き(o^^o)
脚やせ頑張ろっと( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんはAですかぁ〜
私は大雑把なA型です(`_´)ゞ
Posted by いなせいなせ at 2014年12月19日 11:09
初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持は、当然のことと思います(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、そして端切れのみでも、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
Posted by せきぐち at 2014年12月28日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タンスの肥やし
    コメント(13)