いなせな女将の太腕日記 うさぎ編

powerd by うなぎいもプロジェクト

動物愛護教育センター 浜松市

カテゴリー │動物

いつも覗き見している3つのBlogで同じ内容の記事が載っていました。
栃木県の動物愛護センターで働く方の悲しい死。


FacebookやTwitterでは拡散が広がっているようですが、圧力による削除もあるようです。詳細は載せませんが「栃木県 動物愛護センター パワハラ」で検索できます。

命を絶ってまで訴えたかったことを思うと無駄死になって欲しくありません。
この方がいたから繋げた命が沢山あります。

変わらなきゃいけない動物愛護のあり方。
行政も変わらなきゃいけないし、新たな犠牲者をだしてもいけない。


浜松市は動物園に併設して動物愛護教育センターが3月に完成しました。
行政と民間のボランティア団体とが連携して命を繋ぐ施設のようです。
飼育相談からレクリエーションを通して命の大切さを知り動物愛護と教育事業を進める目的の施設です。
殺処分場というと人の目につきにくい場所にあるのに対して、この施設は誰でも気軽に立ち寄れる動物園にあるという事が画期的だと思います。

殺すのではなく命を繋ぐ。
こういう開放的な施設に税金投入は浜松市の行動は素晴らしいと思います。
教育事業を行うのは全国初の試みです。

「人と動物を愛するまち 浜松」を目指して…
に期待しています。殺処分0を願い。

閉鎖された場所で人も動物も犠牲となりませぬように…
栃木県の愛護センターで働いていた山崎さんの死が無駄になりませぬように…




この記事へのコメント
山崎さんの記事を読みました。
教えてくださりありがとうございます。
本当にお優しい表情でワンちゃんと写っていて・・・素晴らしい人を失ってしまいました。

山崎さんの想いを繋ぐためにも、小さなことでもいいからやろうって改めて心の
刻みました。

浜松の取り組みも今知りました。
こういった活動がもっともっと広まるとイイですね!きっとそのお手本となりますね!


遅くなってしまいましたが ラブちゃんのご冥福をお祈りいたします。
何度かブログにお邪魔していたのですが、なんて書いていいのかわからずにいました。
虹の橋でよつばに会えたかな。
羊毛フェルトでラブちゃん 。頑張ってください!!!
Posted by jas at 2014年05月24日 18:19
山崎さんの記事を読んで、涙がとまりませんでした。
あまりにも衝撃的過ぎて、頭の整理ができません。
全国区で取り上げて欲しいなぁと思いました。
テレビ局の人に聞いてみようかな。
Posted by みいたん at 2014年05月24日 20:42
殺処分0ってほんとに難しいと思う。でも去年、神奈川県の2箇所の愛護センターで達成したらしい!
でも、すごい努力だったらしい…
Posted by まっきぃ at 2014年05月25日 01:23
記事を読んで憤りしかわかないですね

もちろん営利じゃないにしろ、効率や結果が求められる部分はあるでしょうが、物事は短期的に1、0だけじゃ推し量れない

それを上の言葉をさらに言葉少なにして、下への批判で伝えるような上司はどう見ても失格です

自分が上からの圧力に順応する為に傷つけ一人の命が絶たれたことに悔いて欲しい

そして他業種含め、上の人間、下の人間に相手の立場を慮るきっかけになって欲しい

色々考えさせられました
Posted by ササヨシ at 2014年05月25日 11:07
動物愛護、鼻で笑っちゃいそうですよね(*`Д´*)
愛護って愛して護るでしょう!
それで処分だから可愛がるなって何考えてるんでしょう。
愛されるように絆をつなぐことをして欲しいですよね。
浜松の動物園、前回行きたいと思ったんですよねー。
これからそういう施設が増えるといいですね。
動物園の増えすぎた小動物も処分対象だったりするようですし、そのあたりも「愛護」してほしいなぁ。
Posted by あこ at 2014年05月25日 12:56
jasさん(^o^)/

知る事は苦しいことだったりしますね。
山崎さんは闇に葬られた動物達のお世話を今まで通りしていることと思います。
ゆっくりと花子との再会を待ちつつ…
そう思わなければ辛いです。
ラブは優しい子なのでよつばちゃんと寄り添って寝ているかも。
あの帰ってきたよつばちゃんを見て私も羊毛フェルトを作りたいと思いましたo(^▽^)o
ぶきっちょだけどやってみますp(^_^)q
Posted by いなせいなせ at 2014年05月25日 13:14
みいたん(^o^)/

私もあの記事を目にした時は辛くて思考回路が停止したような状態になりました。
鹿児島にも命を繋ぐための施設が出来ましたよね。浜松も箱だけではなく実際に理念通り動いて欲しいと願います。
個人や保護団体のボランティアがパンクしないよう行政としっかりタッグを組んで…ね。
人の死がきっかけになくのは悲しいけれど、体制や制度の見直しとなることが山崎さんの願いなのかと推測します。
もうだれも犠牲にならぬようね。
Posted by いなせいなせ at 2014年05月25日 13:27
まっきぃ(^o^)/

グリコみたいに救われる命はほんの一握り。
ニャンコの殺処分は犬の数倍だよね。
消された街のねこ達。見つけて処分ではなく、避妊や去勢で数を増やさないような方向になって欲しい。教育センターの今後に期待です!
そう、神奈川は0を達成したんだよね(o^^o)
人の意識が変われば変えられる。
モヤモヤするからこの前のほっこりキュート画像で和らげます( ̄▽ ̄)
Posted by いなせいなせ at 2014年05月25日 13:43
ササヨシさん(^o^)/

業種によって様々でしょうがあのような事があってはならない。
飲食業で言えば対ひとであり、食材という命に関わること。私はスタッフに対して厳しい面は多々あります。でも、そこには気持ちがあるつもりです。愛情なく叱り潰すことはしたくない。
私も考えさせられました。
一人の人間を追いやったことは悔いて欲しいです。でもまた人の犠牲者でる騒ぎも山崎さんが報われない。そんな事は望んでいないでしょうから。
Posted by いなせいなせ at 2014年05月25日 13:57
あこさん(^o^)/

まずあこさんの記事をみて辛くなり憤りを感じ、
他のBlogでも… 拡散希望と。
悩みました。Blogに詳細をコピペしようかどうか。そもそもこの事が私に伝えられるかどうか。
毒を吐いたら止まらなくなりそうで…
でも追い込んだらまた犠牲者が出るのも怖くって。
でも、こんな優しい方がいたことは知ってもらいたいと。処分された動物達と再会しお世話をしていることでしょう。
もっと動物達を助けて欲しかった。
山崎さんの思いが今後の動物愛護を変える機会となってくれることを願います。
Posted by いなせいなせ at 2014年05月25日 14:09
渡しもmhさんのところで見て、自分の言葉で記事にできないなぁと思いました。
怒りと悲しみと虚しさと。。。
でもなにもしないこともできなくて情報拡散のお手伝いだけしようかな、と。
それで、きっと賛否両論あることでのコメのお返事ができそうもなかったのでコメ欄閉じちゃいました。
山崎さんの無念さと絶望を考えるとなんとも言葉に出来ない・・・(´;ω;`)
行政が、知事が、考える切っ掛けになって欲しいですね。
Posted by あこ at 2014年05月25日 23:00
あこさん(^o^)/
mhさんのも見ました。
エミリーちゃんはあの愛護センターですもんね。
あこさんコメント閉じてる( ゚д゚)
やっぱり賛否両論あるからなぁ〜と思いつつ…私のBlogコメント閉じられないし…>_<…1日悩んで冷静になっての投稿なのでした。
浜松の教育センターは犬猫を保護している団体やボランティアがそこで譲渡会をしたり動物病院のような設備もあります。形だけになっては欲しくないですね。市長が愛猫家で動物愛護に力をいれているのかな〜 更に考える機会になればと願います。
Posted by いなせ at 2014年05月26日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動物愛護教育センター 浜松市
    コメント(12)